172

健康診断を受けた。といってもとても簡易的なもので、学校で年度のはじめに受けさせられるそれと同じようなもので、バリウムを飲んだり胸部X線をとったりと大掛かりなものを想像していたから拍子抜けだった。身長は伸びていないし体重は増えているし、血圧はやや高いし嫌な現実を突きつけられただけであった。視力も左右極端に違っていたし、とりあえず何かしら改善していかないと。

ここ数ヶ月、健康に気を使って食生活は少しだけ改善した、というか今まではものすごく偏食だったのを、今では野菜を多く取り入れるようにしてきた。気を使い始めてからはコーラはあまり飲まないようにし、できるだけ烏龍茶を飲んだし、毎朝豆乳だって飲んでいる。これからは黒豆茶でも飲もうか。パソコンの前にいることも多いからブルーベリーでも食べよう。

こないだ久々にスターバックスに行った。マンゴーパッションティーフラペチーノが好きだったけどあまりにも寒かったから、何かホットなものを頼もうと思っていたらあった。豆乳ラテ。健康診断で、毎朝飲んでいた豆乳も抜いていたから本当にちょうどよかった。原宿のスターバックスだったし、夕方であったから大量に人が流れ込んできた。座っていた席の隣が空き、多分スペイン語を話す二組の外国人家族が座った。やけに声が大きかった。ナショナリズムというものか。以前もそれなりに混雑した電車で、向かい合って座る外国人同士が大きな声で会話をしていた。日本人はこういうことはあんまりしないと思う。

 

ナショナリズムの違い

韓国や中国との間に色々問題があるそうだが、それらの一つは彼らがもっている反日思想からきている。このあいだニュースで竹島について報じられていた。韓国国内でのデモの映像が映し出されていたが、なぜだか子供の姿が多く映っていた。日本の子供が大人と一緒に領土権を主張するだろうか。韓国では、教育で重点的に竹島のことを学び、我が領土に誇りを持とう、と歌も歌いながらまるで国歌のように繰り返し学習していくと過去のニュースで知った。そこで反日ナショナリズムが培われていくのだろう。ナショナリズムとは、つまりその国で育っている間に生きやすくなるための思想、社会に順応するための考え方とも言える。大きく歴史や過去にそこで生きた人間の行動や思想が影響しているわけだ。

これ以上いうのには知識が足りなすぎるし、正直なにが正しいか僕自身どう考えるべきかわからない。

日本人だけ、というものはきっと少なくないがその中で大事にされるべきものも少なくないと思う。どうにか身長を伸ばしつつそれらを大事にしていきたいですね。