愚痴

スターバックスに1人で入ったのは初めてかもしれない。新横浜の2階に駅のエントランスを一望できる席のあるスターバックスがある。いつかはあそこで行き交う人たちを眺めていたいと思っていたけど、いつも混んでいるし、横浜スタジアムでイベントなんかあるときはエスカレーターまで列が伸びている。行ったことある人にしか分からない。ただ今日はどうしても時間を潰したかったから思い切って突入してみた。横浜スタジアムでイベントは無かったようだけど、あいにくその席は埋まっていたから、エスカレーターを下る人を眺めることができる席についた。本を読んだけどなかなか集中できない。ただマックよりは落ち着いていたから少し高いけどまた来ようと思う。
時間を潰さないといけない、というのは、単純に家の居心地が悪いから。母親は訳のわからない小言ばかりいうし、妹は反抗期の完全体である。犬は相当可愛いけれどやることがあるのに構ってくれと吠え続けられるのは相当ストレスになる。それに今まで家でだらけ続けてきたから自然と気力を奪われていく感じもする。家にいて、家の人物と関わってもろくな事がない。
親孝行はしっかりしたいと思う。ただ一体それの実態は何?肩叩き券をプレゼントすること、旅行に連れていくこと?車や家を買ってあげること?先立ってしまわないこと?きっと母親の場合は安定した企業に僕が就職することが一番の孝行であると思う。でもそれなら、今の僕なら応えてあげることはできない。最近話していて、根本から母親と意見が合わない。はっきりいってメーカーも専門商社だって入りたいと思わない。業種について理解があるわけじゃない、そんなこと言っていられる立場ではないのは間違いない。でもやりたいことがある、それはきっと安定なんてしていないし、金だって稼げないし、学歴社会と呼ばれるものには淘汰されるようなものかもしれない。ただ心の底から音楽の新しい領域を作りたいと思っている。
少しだけ賢い人間は、自分よりも賢くない、自分よりもばかだと思っている相手の意見や考えを、世間知らずの馬鹿がなんだか寒いこと言ってる、と聞こうとしせず、勝手に優位にたったつもりで、賢人にでもなったつもりで、うすら笑いでも浮かべながらそれらを否定する。母親もそんな感じだし、そういうやつは少なくない。確かに僕は賢くなんてないし、世間だって知ったこっちゃない。ただ優位にさせたつもりなんてない。ちょっと賢いわたくしが馬鹿なあなたに一言申しますけど、なんてスタンスをとってくる理由がわからない。それは僕に対してされたことではない場合もあるし、実際に体験したことだってある。妙に自身があったり、ちやほやされたことがある人はきっと自然とそうなるような気がする。まず、母親がそういう生き方をしてきている。
結局何が言いたいか、というと、今何をすべきかさっぱり分からなくなったってこと。母親や、亡くなったおじいちゃんの言っていたことは確実に間違っていないし、悔しいのが絶対的な経験の話である、ということ。就職まではまだ時間はある。でもそれに備える時間の使い方を決断するのはもう目前、というよりはっきりいって焦っている。このままだとなんにも出来やしない。
何が正しいのか、何が合っているのか、まったく分からないよ。とりあえず全国の高飛車は頭を冷やして、僕もきっとそう思わせてしまってることもあるだろうから一緒に頭を冷して、寝る。