お久しぶり

あっという間に4月も中盤に差し掛かりました。いかがお過ごしでしょうか。僕は春休みの気分が抜けないまま今日までだらだらと過ごしています。そろそろいけない、と思う。とりあえず朝はしっかり起きるようにしよう。
春は出会いと別れの季節と耳にたこができるくらい聞かされますが、やっぱりそうだと毎年実感する。お世話になってたバイトの先輩が就職でやめ、また学校ではなぜだか友達が増えた。そんな中で思うのが、そういえばあいつかは元気かな?ということ。昔のクラスメイトだったり、一時期よく遊んだ友人だったり、地元の先輩や後輩、転校しちゃったあいつ。とにかく、時間によって切り離された仲の人たちは、ふと今どうしているのか気になる。去年辺りから、地元の友達とか先輩後輩とかちょっとだけ会う機会が多くなったのもあって、昔一緒に過ごした人を懐かしむ瞬間が増えた。
一期一会って言葉があるけど、割と本気で素敵な言葉だと思う。出会いはあちこちにあるし、はっきり言って誰と出会ったっていいし、まず誰だっていい。誰だってよかったうちの誰かと出会って、なんだか仲良くなって、性格を知って、考え方も分かるようになって、家庭のことなんかも垣間お見ちゃったり。ただの人と人との生活の交じり合いなのに、こんなに自分を揺るがしている。それが出会うということ、思い出っていうもの。自分の生活の一部でそれを蓄積させたのが人生だから、出会いで成り立っているようなものだね、人生はきっと。コネとかいうのもそれの一部の使われ方だろうし。
だから、そんな出会いをお国が決めた教育期間だとかであっさり終了なんてのはやっぱり悲しいね。別れの積み重ねもまたやっぱり人生なんだね。
うえきの法則って漫画も一期一会がテーマだったりして面白い。戦いに勝つと1つ好きな才能を手に入れることができて、主人公は最後に再開する才能を手に入れていた。僕も欲しいなぁ再開の才能。誰かと特別再開したい、ていうのは無いけど、僕の今を形容する過去を作った人たちは一体今どうしているのか、僕のことを覚えているのだろうか。
そういえばfacebookで懐かしい人から友達申請が来た。もっとfacebook活用してみようかな。だけど、意図的な再開もなんかやだな。
とにかく、出会って知り合えた全ての人はバックナンバーにしては勿体無い。
なんて思った春の一時。それでは、また逢おう。